小林種苗のブログ - 2012-12

Home > アーカイブ > 2012-12

2012-12

インドネシアにて!!

ところで、バリ島でのAPSA大会終了後、私は協会の有志の方々とジャワ島の方へ移動しました。

今回は、インドネシアでの苗産業について研究を兼ねて訪問しました。

弊社も以前からインドネシアには、キャベツ、白菜、メロン等、色々な品種種子を販売していきましたが、

この度は、それらの種子を購入後、御当地の育苗業者が苗の生産を行なう現場に行ってきました!

066 072

とにかくこの国の輸入業者は、重量ベースで種子を購入するため、粒数が多くなるように出来る限り小さいサイズの種子で、

その上、大きい種子よりも発芽勢の良い種子を求められ、弊社も昔から色々な意味で対応に苦労してきました。

ところで、苗生産地のすぐ近くにある、世界遺産で有名な「ボロブドゥール遺跡」の写真をいくつか見てください。

058 062

しかし、こんな壮大な遺跡をどうやって造ったのだろう・・・・・・・

世界への架け橋

お元気ですか‥‥‥?今日は弊社の研究農場に来ています!

080

 079

 広さは約7haですが、今は沢山の野菜でいっぱいです。

ここでは日々、弊社の研究員が育成開発に勤しみ、国内のみならず、世界中に小林交配の種を販売しています。

みなさまの食卓へも弊社開発の野菜が届いているかもしれませんね‥‥。

海外では最近アジア・欧米だけでなく、南米・アフリカ方面へも輸出が伸びています。

これからも小林種苗㈱は、微力ながらみなさまの笑顔と健康に貢献できることを願って頑張り続けます!!!!

 

バリ島にて!

先日、APSA大会という種苗業界の国際会議が、インドネシアのバリ島内ホテルにて開催されました。

032

今大会の参加者は、47ヶ国から延べ1015名を数えたとのことです。会議での主な内容は、

①輸出貿等の諸問題に関する情報交換

②知的財産権と種子品質について

③世界各国における種子ビジネス活動の情報報告等です。

038 040

また、弊社においては、世界中から沢山の取引先が来られていたので、この機会利用して、

弊社種子の輸出を中心に、色々な商談を行なえたことは本当に良かったです。

ところで、この様な国際会議は、毎年3~4回世界各地で開催されています。私もバリ島には久しぶりに

訪問しましたが、とにかく暑~い!!会議の期間中は、いつもスーツを着ていましたが、あまりに暑くて

毎日修行しているようでした!!それでも仕事のほうがスムーズに運んだので、今回も有意義な出張になりました。

049

これからも、世界の食に少しでも貢献できるように我社邁進していきます!!!

幸せの青い鳥

今日はクリスマスイブです。街は恋人たちで溢れかえっていることでしょう。

まあ私には関係ありませんが・・・(笑)。

 

さて、クリスマスイブといえばこんなお話があります。

チルチルとミチルの兄妹はクリスマスイブの夜、

夢の中で幸せの青い鳥を探すために過去や未来の国を旅するのですが、

結局朝起きた時に自分の部屋の鳥籠の中で見つけたというお話です。

これはベルギーの作家、メーテルリンク氏の有名な作品で、

幸せは案外身近にあるものだと教えてくれます。

 

じつは・・・

我が小林種苗にも、幸せの青い鳥がいるのです。

それがこれです!じゃじゃん!!

 

 

 

DSCN0748[1]

はい、違いますね(笑)。

鳥ではありません。どう見てもキャベツですね。

 

これは青い鳥甘藍です。

青い鳥甘藍 は耐暑、耐病性の中早生品種で、萎黄病完全抵抗性を持ち、黒腐れ病にも比較的強いキャベツです。

適期播きで定植後70日程度で収穫期に達し、球は1.4~1.5kgの扁円球に仕上がります。

また生育、結球とも良く揃い、完熟後の裂球が遅く在圃期間が長いのも魅力です。

多汁で甘く食味も良好。

青い鳥甘藍をぜひお試しください!

春馬鈴薯ぞくぞく入荷!!

春植え馬鈴薯の販売シーズンがやってきました。

今年は北海道の寒波や停電で入荷が多少遅れてますが、5回ほどに分けてぞくぞくと入荷中です。馬鈴薯入荷

おおむね順調な入荷状況ですが、「インカのひとみ」が厳しい状況。「インカルージュ」も少し割り当てとなっております。

カラフルポテトをお求めの方はどうぞお早めにお越し下さい。

おいしい彩り野菜

ここ数日、本当に寒さの厳しい中を農場の野菜達はじっくりと元気に育っています。

特にこの寒さの中で色づく赤カブや赤ミズナなど、イイ色が出てます。

この赤ミズナはサラダの彩りには最高!

よくあるカラシ菜タイプとは違って辛味が無いので、私はこちらの方が好きです。

みなさんも甘みの増した冬の野菜をお楽しみ下さい!

山梨県に行ってきました!

先日、山梨県に行ってきました!

山梨県の農業は果樹を中心に、水稲、野菜、花卉が生産され、果樹では日本一の生産量を誇るぶどう、もも、すももをはじめ、

りんご、おうとう、かき、うめが栽培されています!

野菜の栽培は、中央部から南部にかけて、スイートコーン等の露地野菜や、施設栽培のトマト、キュウリが栽培されています!

また、温泉も非常に多く、私も入り、疲れを癒しましたぁO(≧∇≦)O

そして温泉の後に食べたのは・・・・・

この極太麺!ほうとうです!!!!!

大きな鍋で、野菜たっぷり!カボチャが入っているのが特徴的でした!女性にもぴったりだと思います(>▽<)b OK!!

山梨名物是非ご賞味あれ~

Home > アーカイブ > 2012-12

明治43年日本(国内)最大級の品揃え小林種苗ホームページはこちら
検索

Return to page top