小林種苗のブログ - 2017-03

Home > アーカイブ > 2017-03

2017-03

はいさい 沖縄!

こんにちは!今回は沖縄県のレポートです。

 

3月ともなると、いつもならもう少し暖かいのですが、

今年はまだまだ肌寒い気候でした。

 

IMG_0310_1

 

ところで、沖縄県では多種多様な野菜の栽培が行われています。

その中でも生産量が多い野菜は、

キャベツ、ゴーヤ、レタス、カボチャ、キュウリ、トマト、等です。

 

弊社も色々な野菜種子を、沖縄県へ販売していますが、

その中でも耐暑性キャベツ(品種名:はやどり甘藍))に関しては、

ここ40年以上にわたってトップシェアを維持し続けています。

 

これもひとえに、沖縄県民の方々をはじめ、多くの皆様方のおかげです。

心より感謝申し上げます。

 

ところで以下の写真は弊社キャベツ達です。

圃場、集荷場、直売所、等で見かけたものです。

 

IMG_0280_2IMG_0306_5IMG_0285_3IMG_0304_4_2

 

又、広告も沖縄ならでは…の英語表記です。

 

ところで弊社のインゲン豆(品種名:オマリー菜豆)

県の指定品種になっております。

 

オマリー菜豆は、濃緑色の丸莢で曲がり少なく、品質極上です。

是非お試し下さい!

 

ちなみに皆さんは御存知ですか…?

 

関東では、莢に凹凸のあるタイプが人気があり、

逆に関西では莢がつるっとした凹凸の無いタイプが好まれるようです。

 

関東で人気(凹凸あり)

IMG_0278_6

 

関西で人気(凹凸なし)

IMG_0276_7

 

今後とも、沖縄県の農業に少しでも貢献出来る様に、頑張ります!

 

またやーさい!!(^◦^)/

※沖縄ことばで 『またね!!』

次世代施設園芸モデル団地

お久しぶりです!

今日は次世代の大規模トマトハウス団地を見学して来ました。

 

トマトハウス1

 

設立目的は、世界的な視点から、日本の農業強化策として、

国の主導の元、誕生したという事です。

 

大きなトマトハウスは合計2棟あり、それぞれ1.8ヘクタールのハウスに

約4500本のトマトが植えられています。

 

天井の高さは 6m もあり本当に圧巻です!!

 

トマトハウス2

 

又、このハウスは、最新型のトマト栽培施設で、

温度や湿度、光、二酸化炭素など、栽培環境を最適に保つために、

総合環境制御技術を導入されています。

 

トマトにとって最高の生育環境のもと、高い生産性も確保しています!

 

トマトハウス3

 

この写真は、収穫後の大玉トマトの写真です。

ツヤツヤと光沢があり、光輝いています。本当に肉厚でさわやかな美味しいトマトでした(*^~^*)!

 

最後になりますが、今日は  『これからの農業』  『農業の新しい形』  を、

垣間見る事が出来て、大変刺激を受けました。

 

日本農業の未来に乾杯!!

 

 

Home > アーカイブ > 2017-03

明治43年日本(国内)最大級の品揃え小林種苗ホームページはこちら
検索

Return to page top