小林種苗のブログ - 2014-12

Home > アーカイブ > 2014-12

2014-12

光姫参上!!

今日は某月刊誌の取材&撮影が弊社で行われました。

その時に「軍師官兵衛」の妻光姫が応援に駆けつけてくれました。

ちょうど会社にいたスタッフの人たちと一緒に『はいチーズ!』

ちなみに光姫はこの近くの出身なのです!

__ (2) __

APSA大会 2014’

今回のAPSA大会(種苗業界の国際会議)は、中国のマカオで開催されました。私も会議に出席するために久しぶりにマカオに入国しましたが、とにかく短期間で目を見張るばかりのゴージャスな街へと変貌していました。派手なイルミネーションに照らされ、街全体が浮かび上がっているようでした。
以前、ポルトガル領時代にマカオを訪問した時は、神秘的な魔都の様な感じでしたが、この度訪問して改めて中国の強大なパワーに圧倒されました。ところで、今回はマカオGPレースが重なったこともありますが、街中人、人、人であふれており、市内のメインストリートがラッシュアワーの電車内状態になってしまい、全く歩けずに困ってしまいました。
日本では想像できないほどです。

__ (3) __ (8) __ (2)

こんなマカオにある「ザ・ヴェネチアンマカオホテル」にてAPSA大会 2014’大会は開催されました。今回も世界各国から種苗会社を中心に約1200名の参加があり世界的なレベルでの種苗及び農業界全般に渡るあらゆる課題・問題について、ポジティブに議論・討論・発表なども行いました。又、合わせて各国種苗会社の方々と商談も出来、大変充実した時間を過ごせました。
ところで今も世界中で紛争が続いてますが、このAPSA大会では日頃テレビ等で紛争地帯として報道されている中近東・東欧・アフリカ・中南米・西アジアの各国からも参加されており、みなさんそれぞれが熱心に美味しく栄養価の高い野菜品種を見つけ出し自国に普及しようと積極的に活動されています。

__ (6) __ (7)

私はいつも彼らと話をしたりしている時、私達は日本人であると共に世界人でありそれゆえに沢山の野菜や花を通じて世界中の人達の笑顔で満ち溢れた平和な世界になれば・・・。また、少しでも我々の仕事が役に立てば・・・と、願わずにはいられません。・・・と思っているのですが、大会期間中に特に仲の良いパキスタン・シリア・アフガニスタン・ケニアの人達から
「小林種苗育成のキャベツ、他の栽培状況を一度見に来てくれ!我々の所はテレビ報道と違って、本当に安全で良いところなのだ!!」と誘われるのですが、中々旅立つことが出来ない私はやはり典型的な日本人なのでしょうか・・・?

__ (4) __ __ (5)

Home > アーカイブ > 2014-12

明治43年日本(国内)最大級の品揃え小林種苗ホームページはこちら
検索

Return to page top