小林種苗のブログ - 2013-12

Home > アーカイブ > 2013-12

2013-12

グッドモーニングベトナム!!

034

世界各国を仕事で回る中で、今日は久しぶりにベトナムへやってきました。いや~相変わらず暑いです…。

日本はもう冬だというのに…。

そうこうしながら、空港ターミナルに入ったわけですが、とにかくおいしそうな匂いが漂ってきました。

よし!仕事の前に腹ごしらえだ!!

__ (3)

ところで、私は約20年前から時々ベトナムに来ていたのですが、昔は高いビルもなく、少し妖しく

また、ノスタルジックな雰囲気の町でしたが、今は、ビル!ビル!ビル!!

この変化を目の当たりにすると、本当に夢を見ている様です。

ところが今も昔も変わらないのがバイクの多さ!!街中バイク&バイク!!

人口が8000万人の国内でバイクの数は3000万台とのことです。

__

ちなみに私が現地人から聞いたベトナムの交通事情とは………

1.バイクは3~4人乗りがザラ!!

2.バスやトラック等、大型車が優先。(注 日本は歩行者優先)

大型車が突っ込んで来たら避けないといけない。

3.ベトナム人は運転中、誰もバックミラーを見ない。後ろは確認しない。

4.信号での右折&左折は行けるときに自由に行く。

番外:ベトナム人はバイクの上で横になって昼寝をすることが得意!!

これができればベトナムドライバーになれる…とのことです。

もう一枚横断歩道の写真を見てください!

__ (2)

ベトナムは幹線道路でも信号がありません。左右からビュンビュン車やバイクが

走って来るのですが、それを上手く避けて渡ることがポイント…なのですが、

とにかく交通事故の多さはずば抜けて多いとのことです。

私としては何とかこの国のドライバーの皆さんが交通ルール・マナー向上に努めてもらえる様に

国家を挙げて啓蒙活動を行って欲しい…と願っています。

 

ところで、弊社もベトナムに対しては西瓜、メロン、キュウリ、カリフラワー、キャベツ

ブロッコリー、白菜、軟弱野菜、人参、大根等あらゆる野菜種子を販売しています。

その中で典型的なベトナム野菜青果卸市場、種苗店の写真を併せてアップしておきます。

016020

031013

010

最後になりますが、我々は、弊社開発の品種を通じてベトナム農業の発展に微力ながら貢献できることを願い、

今後とも、日々仕事に邁進していきます!!

 

 

 

丹波山の芋!!

丹波山の芋の入荷が始まりました!!

弊社の取り扱う「丹波山の芋」は、収穫後に冷蔵貯蔵するため、高品質を保ったまま出荷され、

各地で高評価を頂いておりますヽ(^o^)丿

26年山の芋2__ 126年山の芋3__ 2

そして一緒に梱包するおが屑も毎年新しいものを使っています!!

26年山の芋_おが屑

が、しかし…

本年度は夏場の高温、干ばつが非常に激しく、収量が昨年の約半分となっています…(T_T)

非常に貴重な丹波山の芋!!ご予約はお早めに下さいませ!!

 

 

中国沿岸部

この度は中国沿岸部の野菜産地を中心に、弊社品種の普及・販売を行いました。

主な品種はキャベツ・ブロッコリー・白菜・カリフラワー等です。

今回訪問した浙江省杭州市では、本年10月に過去40年来で最大の洪水被害が発生し、

街は1週間以上水に浸かり、併せて畑も大きな冠水被害を受けたため、かなり傷んでおりました。

私も現地の方々から色々なお話を聞くにつけ、悲しい気持ちでいっぱいになってしまいました。

しかしながら、生産者の方々による、努力の末、見事によみがえった野菜畑を中心に、

弊社による調査活動の写真も併せて以下に掲載します。

034044

049074050

ところで次の写真は弊社育成の乾燥加工用キャベツの写真です。

この品種は現在カップラーメン専用材料の用途にて利用されています。

039037

大きな特徴としましては、外葉の色が濃く、葉が厚く、玉締まりがルーズで、かつ大玉であることが挙げられます。

この様に弊社は青果用を始め、あらゆる用途に合わせて品種開発を行い、微力ながらも皆様のお役に立てる事を

願い、日々努力を続けております!!

Home > アーカイブ > 2013-12

明治43年日本(国内)最大級の品揃え小林種苗ホームページはこちら
検索

Return to page top