小林種苗のブログ - 2012-11

Home > アーカイブ > 2012-11

2012-11

ひむかの国

私は先日、宮崎県に行ってきました!

いや~暖かい!その上道路沿いのフェニックスの木がとても美しい!また、何よりも雄大な海には見とれてしまいます。

さすが『太陽と緑の国』と呼ばれる、ここ宮崎県だけあります・・・!

 

ところで宮崎県の主力生産野菜といえば、ピーマン、キュウリ、トマト、ゴーヤ、ズッキーニ、サトイモ、かんしょなどです。

また最近では、生産者の方々が高齢化の傾向もあり、栽培に手間が必要な野菜&重量野菜から、

軟弱野菜などの生産へと随分移行しているとの事です。

弊社も御当地には、多種多様の自社育成品種を始め、あらゆる商材を提供させて頂いておりますが、

このブログではその一例をご紹介しましょう!!!!!

ここで全国でも有数の大古墳群である西都原古墳と言われるところです。

その中に九州でもトップクラスと言われている広大な一面のコスモス畑があります!

なんと!この コスモスの種子は弊社が納入させて頂いております。ちなみに品種名は『コスモスセンセーション混合』と言います。

今年は寒暖の差もあり、例年よりも花色の濃く美しい花が咲いているように思います。

私も“ホッ・・”と一安心です(´∇`)

最後になりますが、もし『美しいコスモスの花を咲かせたい・・・!』と思われる方は是非、弊社まで御一報下さいませ!!

色々とご提案させていただきます!!

〇〇県の解答です!

お待たせしました!

第一問

出張で今回私が行った県は・・・

冷麺、わんこそば、じゃじゃ麺といえば

正解は岩手県でした!盛岡に訪れた際は是非行ってみてください!

第二問

とにかくりんご!りんご!りんごでした!コンテナに積まれるりんごは大迫力!

正解は青森県です!関西から青森に行くと、さすがに寒かったです。。。

第三問

新米で食べるきりたんぽは最高でした!美人が多すぎて目移りも・・・笑

正解は秋田県です!

ブログが食べ物ばかりになってしまいましたが、今回始めての出張に優しく出迎えて下さいました

お客様に非常に感謝しています。これからもよろしくお願いします!

 

素晴らしき”かごんま”

先日、鹿児島県横断出張から戻って来ました。やはり、ここは南国、我が関西エリアより気温が1~2℃高い感じがしました。
ところで、この地を語る上で欠かせないのが、有名な活火山の桜島です。

人口60万人を擁する大都市に活火山が近接している例は世界中を見渡しても極めて稀とのことです。その中で、この火山灰土を活用してご当地では、畑作、園芸、畜産が農業の中心となっています。
ちなみに今回の出張でも新たに弊社のいろいろな品種を取り上げて頂き、今後に向けて、大きな期待が膨らんでいるところです。
それでは、少し現地の写真をご紹介しましょう。

1鹿児島らしい道路案内です(*_*)

とにかく、駐車場に車を1時間程駐めていたところ、砂まみれになてしまいました・・・ビックリ❣

2.桜島大根の畑

さすが世界一大きい大根だ!桜島の風土と人が育んだこの素晴らしく美味しい大根を後世まで特性を維持されながら伝承される事を 願っています!

3.広大なサツマイモ畑(大隅半島にて)

言うまでもなくここは、日本で一番の生産県です。全国シェアー約40%とのことです。
今年も順調に成育・収穫されている模様です。

以上、鹿児島県の一部のみですが、ご紹介させて頂きました。また次の機会も楽しみにして下さい!!!

追伸  ところで、この度現地で「本当のさつま揚げ」を久しぶりに食しました。冷凍食品で売られているカマボコの様なものではなく魚の風味に溢れる、豆腐の様な柔らかい歯ごたえの絶品です。余りにも美味しいので私も写真を撮る前に食べてしまいました・・・^_^;
本当に鹿児島の食べ物はうまかぁ~!!

Home > アーカイブ > 2012-11

明治43年日本(国内)最大級の品揃え小林種苗ホームページはこちら
検索

Return to page top