小林種苗のブログ - 2012-07

Home > アーカイブ > 2012-07

2012-07

タキイのダイコン

ダイコン品質アップのコツ

連作による圃場の老朽化を防ぐ。

・土づくり
ダイコンの病害には圃場の乾燥・過湿によるものが多く、連作による圃場の老朽化が問題となります。これを防ぐには、ダイコン以外の品目を栽培するだけでなく、輪作体系の中にソルゴーなどの緑肥作物を導入することで、土壌の通気性や排水性を保持するなどの土壌改善効果や、センチュウを抑制することにも有効です。ただし、ダイコンの次回作付けはすき込んだ茎葉が分解してから行わないと又根や害虫の要因になるので注意が必要です。
また、堆肥などの有機物の施用を行い、安定した緩やかな肥効が進むような土づくりも大切です。圃場に入る際にはなるべく適度な水分条件で耕うんし、空気の層を保つことを心がけてください。

・ストレスのない生育を
ダイコンの生育適温は約20度です。秋まきでは播種から収穫に向かい気温が低下していくので、当然、生育のスピードが遅くなります。
施肥や被覆資材の工夫で、厳寒期においても緩やかに生育を続けられるようにすることが、品質アップのコツといえるでしょう。

ダイコンのご購入はこちら

福島県へ行って来ました!

福島県では、弊社育成の大根・カブ・玉葱・キャベツ・豆類等、多種多様な品種が栽培されています。
今回もその普及・販売の為、産地のお客様を訪問させて頂きました。
ただ、車での移動中、気になったのが、毎時ラジオ等で報告されているエリアごとの 放射線量の数値です。福島県の皆様方が、まだまだ原発問題で本当に苦しまれている 現場に遭遇、私も改めて深く考えさせられました。本当に何とかならないものか・・・。
また、その影響で家庭菜園の生産者数も激減しているとのことでした。
しかし、篤農家の皆様におかれては、とにかく『負けてなるものか・・・!!』という 前向きな気持ちで野菜・米等を生産されているとの事。とにかく、この我々が勇気を頂いてしまいました。そして、我々は仕事上でも一蓮托生であります。 一日でも早く良き方向に 向かうことを願っております。

ところで、来年のNHK大河ドラマ「八重の桜」の舞台は福島県下・会津若松市とのことです。(注:写真は鶴ケ城)
今回のドラマが福島県の発展につながることを期待しております。

 

 

P.S. 本場、喜多方ラーメンは、麺もコシがあり、とても美味しかったです!!

丹後へ行って来ました!

弊社育成品種の普及・営業等で丹後エリアに行って来ました。
ここは、カニの本場(シーズンにまた来たいな・・・!)であり、丹後ちりめんでも
有名なところです。
それと共に、京野菜の生産の約8割が丹後半島で生産されています。
独特のこだわり農法でバラエティに富んだ地形の中で、多種多様な農産物が生産されて います。

今回は、海岸沿いに広がる砂丘地帯にて弊社育成のメロン品種を普及してきました。導入されますように・・・!!
ところで、この一帯の種苗店様も種苗の売買だけでなく、お客様満足度UPの為に、耕作地を 貸し出し、(例えば、馬鈴薯〇〇様 〇〇円、スイートコーン〇〇様 〇〇円 等)  それをビジネス展開につなげられているとの事。
これぞエコツーリズムですね!!
我々も丹後の未来に向けて、微力ながら何かお役に立てる事を願っています!

 

タキイのレタス

甘!甘!甘!

今日は農場から極早生とうもろこしスイートレモン80が送られてきました!

この輝き!このツヤ!思わず、、、

仕事中に、、、

播種日4/25、77日目の収穫です!

今からは秋祭り87コーンが蒔きどきです!

ぜひこのあまーいコーンをご賞味あれ~

 

 

 

尼崎にて栽培講習会

尼崎にて(株)サカタのタネの春日様を講師にお迎えし、秋まき野菜の栽培講習会を行いました。30度近い暑さの中、たくさんの生産者さまにお集まり頂き、春日様がパワーポイントを使ってオススメ品種の紹介と栽培要点をご説明くださいました。

上手く品種を組み合わせ、安定した継続出荷を行うように、大根、小松菜、ソラマメなど多くの品目について丁寧な説明をして頂きました。

私も尼崎の実家で23年暮らしておりましたが子供の頃にはまだまだあった畑も、どんどん少なくなって今ではほとんど見られなくなった様に思います。それでも反対に考えれば、住宅地の中で今でも頑張って生産を続けておられる農家様は鮮度重視の地場野菜・直売所販売などには好適な環境にいると捉える事ができるのではないでしょうか。

尼崎の生産者のみなさん、これからも新鮮で安心な野菜の生産を頑張って下さい!!    小林種苗も様々な面から生産者さまのサポートをしてまいります。

 

岡山県へ行って来ました!

 

今日は晴れの国、岡山へ出張だ~!
しかし、朝から大雨だ~ 結局、この日は雨→曇→晴れ→雨→曇→雨だった(T_T)

まず到着したのは、オニオンセット(ホーム玉葱)をたくさん作っている生産者の方々の畑で玉葱す。
オニオンセットとは・・・関西エリア等では8月末~9月頃にセット球を植えつけて、年末、年始にかけて収穫できる 大変美味しい玉葱です。
小林種苗㈱もオニオンセット販売に力を入れています(^^)v

その後、県内の営業活動を行った帰りの道中、四角い煙突がチラホラ目にはいりました。
これがかの有名な備前焼の窯とのことです!
とても風情のある景色でした。

福岡県へ行って来ました!

  • 成長の進んだ果樹苗木今日はラーメンで有名な久留米市近郊にある我が国での有数の果樹苗木生産地からのレポートです(^^)v
    ここは、弊社が取り扱う果樹苗木の有力な産地の一つです。
    見渡す限り苗木ばかりだ~! ところで、果樹苗木は日本の高度成長とともに大きく
  • 需要が伸びてきたとのこと。
    今では、私達の生活の一部になっているのですね。
    しかし、数日前に昭和28年以来の大雨で水害に見舞われたとのこと・・・
    少し気になりましたが、無事順調に成長しているとのことでした。
    最後になりますが、小林種苗㈱はこれからも高品質な果樹苗木の販売に全力で努力していきます!!管理の行き届いた果樹苗木のはたけ

P.S. うなぎの蒲焼すごくおいしかった~(^q^)

白!白!白!

毎日ジメジメ暑い日が続いていますね。

女性の皆さんは紫外線対策などで大変な毎日ですね、、、

でも今年は大丈夫!僕の白さを見てください!

 小林交配バニラキッズ

どーも!小林交配バニラキッズです(笑)

ゴーヤはビタミン、カリウムが豊富!夏バテ対策にももってこいです!

ぜひ ご賞味あれ~

 

Home > アーカイブ > 2012-07

明治43年日本(国内)最大級の品揃え小林種苗ホームページはこちら
検索

Return to page top