小林種苗のブログ - 2019-06

Home > アーカイブ > 2019-06

2019-06

日本種苗協会総会に参加しました!

  • 2019-06-25 (火)
  • 未分類
  • 作成者:Fukase

先日、北海道の札幌パークホテルにて

一般社団法人 日本種苗協会の定時総会が開催されました。

 

日本種苗協会 定時総会

 

日本種苗協会は、全国の種苗メーカー、卸、小売業者によって設立された団体です。

現在の会員数は1000名以上、その内の約200名の方が今回の総会に出席されました。

弊社からは小林社長が出席しました。

 

日本種苗協会は、日本の農業の活性化を図るため、

様々な取り組みが行われています。

 

主な活動として、日本種苗協会は食育活動を推進しています。

全国の小学校等で一般野菜や地方伝統野菜の栽培体験を実施し、

子供たちに農業の楽しさや喜びを知ってもらい、

食に対して感謝の心を持つきっかけになることを願って取り組まれています。

 

その他にも、野菜・花・牧草などの新品種開発の促進や、優良品種の普及活動、

我々シードアドバイザーのさらなる技術力向上を目指して講習・講演会を開催するなど、

様々な活動が行われています。

 

今回の総会をはじめ、参加者同士が互いに向上し合える場へ

これからも積極的に参加させていただき、

皆様へより良いサービスを提供できるよう、精進して参ります。

 

びっくり!ジャンボコールラビ。

先日、出張先でお客様よりうれしい知らせをいただきました。

「小林種苗のジャンボコールラビ『マツコEX』、本当に3kgまで大きくなったよ!」

深鉢に虫よけネットをかけて栽培、葉がネット内でいっぱいになったらネットを外されたそうです。

マツコEX鉢植え

肥料もたっぷりやって育てられた結果が・・・こちらです!

↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓

マツコEX 葉つきで3kg

娘さんの顔よりはるかに大きい!葉付きで3kgです!

カタログやタネ袋に偽りなし!正真正銘ジャンボコールラビです!!

ここまで大きくしても食味もあまり落ちなかったと驚きと喜びの声をいただきました。

 

以下はお客様の写真ではありませんが、食べ方をいくつかご紹介します。

①千切りにしてハムと一緒にサラダにしたり

②千切りを生ハムで巻いてみたり

③トマトスープに入れたり

④炒め物にしても美味しいですよ。

他には浅漬けも美味しかったです。

ハムサラダ 生ハム巻き トマトスープ 炒め物

中間地では8月上旬~中旬が播き時です。

皆様ぜひ「マツコEX」でアッと驚くジャンボコールラビを作ってみて下さい!

マツコEX ご購入はこちら

 

 

みやび姫 刈取り栽培

昨日は宮城県でみやび姫ねぎを栽培中の生産者様を訪ねて行ってきました。

ご当地では6月収穫からが露地栽培、それまではハウス栽培です。その露地の収穫開始を少しでも早めたいと色々な品種を試されております。

今回みやび姫は4月初めの定植で6月17日から刈取り。既存の2品種より生育早く高評価でした。

またハウスでも昨年8月末に播種したみやび姫の3回目刈取りを6月初めからおこない、25aのハウスで3回目で650kgと上々でした。

みやび姫 刈取り栽培

みやび姫 刈取り前

みやび姫 刈取り後

産地でもご家庭でも、刈っては伸びる「みやび姫ねぎ」、ぜひ作ってみて下さい!

日本野菜育苗協会

昨日は盛岡市において日本野菜育苗協会の夏季研修会に参加しておりました。

講演とパネルディスカッションでは外国人技能実習制度と特定技能制度について勉強させていただきました。

解散後に起きた新潟の地震は盛岡でも震度3で、はっきりと揺れを感じました。本日の視察研修や帰路においても全国から集まった皆様の無事を願います。

私も引き続き宮城・福島・新潟と回りますので安全運転で気をつけてまいります。

日本野菜育苗協会

おすすめ品種

 

加工・業務用に最適なブロッコリー品種「ワンカット」新発売!

今回は新発売商品「小林交配 ワンカット ブロッコリー」をご紹介します!

 

「ワンカット ブロッコリー」はその名の通り、たった1回包丁を入れるだけでバラバラに小分けできる

花蕾の茎部分が長くユニークな形状が特徴の極早生ブロッコリーです。

 

ワンカット 立毛

 

こちらが「ワンカット ブロッコリー」、たった1回のカットで・・・

 

ワンカット カット後

 

このように、ひと口サイズに切り分けることができます。

 

加工・業務用など時間に追われる中で、切り分ける時間を大きく短縮することができ、

作業を効率化するのに非常に適した品種となります。

 

また、単に切りやすいだけでなく、甘味が強く食味も大変優れます!

濃緑色で茹でると緑色がより鮮明になり、白色部分もなく、

外見も美しく料理の付け合せにも最適です。

 

栽培方法は通常のブロッコリー栽培に準じます。

適期栽培では定植後50~55日で収穫できます。(夏まき・春まき兼用)

花蕾重は500~700gで収量性に優れ、さらに頂花蕾収穫後は15本程度側枝も収穫できます。

(側枝を収穫する場合は追肥を施して肥効を維持する)

 

今年の夏に是非栽培してみてはいかがでしょうか!

 

ワンカット 作型表

 

 

ワンカット ブロッコリー 購入はこちら↓

加工業務用に最適!ワンカットで小分けできる食味最高の極早生種!

Home > アーカイブ > 2019-06

明治43年日本(国内)最大級の品揃え小林種苗ホームページはこちら
検索

Return to page top