小林種苗のブログ - 2013-09

Home > アーカイブ > 2013-09

2013-09

ハリマ王タマネギ!!

今日は兵庫県内の農家さんのところへ行ってきました!!

農家さんには小林種苗の極早生タマネギ「ハリマ王」を使って頂いています。

ちょうど一週間前に播種したとのことでした!!

ハリマ王

非常に発芽もよく、種がキレイと好評でした!!

今年は台風の発生が多そうなので、とても心配ですが、順調に生育することを願っています!!

がんばれ!ハリマ王!!

香川県に行ってきました!

先日、香川県に行ってきました!

気温も少しずつ下がり、過ごしやすくなってきましたね!

そして畑を見るとタマネギの種子を播かれている方がいっぱいいらっしゃいました!宮下

私が訪れた時は、極早生品種を播種していました!

小林種苗にも早い品種から

ハリマ王タマネギ(極早生)

はるいちタマネギ(早生)

サンKタマネギ(早生)

ツーKタマネギ(中生)

と、取り揃えております!

まだタマネギ種子を播かれていない方は是非使ってみて下さい!

 

 

你好 浙江省!

中国

今日は、中国浙江省からのレポートです。

先日上海市を訪問した時も40℃近くの気温で、暑さが苦手な私は呼吸困難になりそうでしたが、

やはり浙江省でも60年ぶりの猛暑で人工降雨を実施して、畑の干ばつを緩和する対策をとったとのことでした。

また、杭州市では夏の干ばつの影響で野菜の生産量が減り、販売価格までもが上がり続けたのです。

特に地元野菜の供給が不足したため、他地域からの調達が増えたそうです。

そのような中で弊社は極めて暑さに強く、大変美味しい中国国内の市場消費向けとして

大人気のキャベツや白菜その他野菜品種のタネを色々と販売し続けています。

小林種苗018

これらの品種群が今後の世界における地球温暖化対策作物のひとつとして、少しでも生産者の方々の

お役に立てることを私も心から期待しています。

 

ところで、最後になりますが、中国の典型的な種苗店の画像をお伝えします。

これは店舗内の一部の風景であり、日本のお店に比べて陳列されている種子の数が大変多く、

中国の国土(畑)のおびただしい広さが垣間見られます。

種苗店

また、私もいつものように種子を購入しましたが、中国の物価が総じて安い割には、種子代が比較的高いのも

我が国とは異なる特徴です。この点が、広大な栽培面積と合わせて世界中の種苗会社を中国マーケットの

熾烈な競争に巻き込んでいる、大きな理由の一つなのでしょうか…。

フランスからのお客様

  • 2013-09-03 (火)
  • 雑記帳
  • 作成者:Minoru

弊社は世界中の国々と仕事をしているため、私たちがよく海外へと仕事で訪問するのと同様、

海外からのお客様も沢山来社されます。本日は兵庫県下の人参生産地へと視察に来られました。

フランス

ここ兵庫県たつの市御津町では、揖保川(注:手延そうめんで有名)の支流河口に広がる

約100ヘクタールの干拓地を中心に県下有数の野菜団地が形成されおり、その内約半分が人参畑です。人参収穫

この地はさらさらとやわらかい砂地で、通気性や排水性に優れ、土壌温度も高く、野菜作りに適しているのです。

 

ところで今回はフランス政府農業省の代表スタッフ面々が来社された為、私どもの方でアテンドさせて頂きました。

視察後、彼らに感想を聞いたところ、

『とにかく創意工夫して、最高の収量・品質の人参生産をされている事に驚いた!』

…との事でした。

また、トラックの荷台に乗って畑間を移動することが、とても楽しかった様で、干拓地の中をぐるぐると

回りながら、カメラで写真撮影に熱中されていました。やはり異文化では珍しいのでしょう…。

またいつでも来てくださいね!

ちなみに明日は南米からのお客様だ!無事到着されますように!!

御津

 

Home > アーカイブ > 2013-09

明治43年日本(国内)最大級の品揃え小林種苗ホームページはこちら
検索

Return to page top