小林種苗のブログ - 2013-08

Home > アーカイブ > 2013-08

2013-08

めんそーれー沖縄!

001

今回は、4か月ぶりに沖縄へとやって来ました!さすが、わが国唯一亜熱帯地域だけあって、とても暑いです!
ところで、沖縄県の農業生産といえばご存知の様に、さとうきびの生産を中心にマンゴー等の熱帯果樹、花卉、野菜及び肉用牛等の生産が多様に展開されて います。特に野菜の中では、サヤインゲン、ゴーヤー、オクラ、トウガン、カボチャ、スイカ、ピーマン等を中心に栽培されています。その中で弊社育成品種 においては育種素材の関係もあり、亜熱帯地域に向いたタイプがたくさん取り揃えられています。
ちなみに沖縄県では、弊社の「はやどりキャベツ」が40年以上もの間、県下において周年で栽培され続け、圧倒的なトップシェアーを持ち続けております。

005       021

この品種は、レタスの様にシャキシャキと甘く美味しく、沖縄の方々のキャベツといえば「はやどりキャベツ」になる位、県下に根付いております。
弊社でも、自慢の品種ですので、皆様も是非一度、作って頂ければ幸いです・・・・!

続いて、「イマージュ白菜」をご紹介いたします。この品種は、耐暑性、耐病性が有り、かつ大変美味しい、毛無しの間引き葉として、沖縄県下でも産地化 され大変人気を博しております。

014

その他、県内で普及・産地化されている品種としては「味波小松菜」「陽夏チンゲン菜」「オマリー菜豆」「大竜茄子」「グリーン500号ピーマン」

等が有名です。

 

最後になりますが、私も沖縄へは数えきれない位訪問していますが、沖縄の方々は本当に人懐っこく、情が有り、その上熱き心を持たれており、私はいつも気持ちよく過ごさせてもらっています。

とにかく今後とも、弊社は沖縄県農業の発展に向けて微力ながらも全力で尽力していきたいと願っております!

 

 

 

Home > アーカイブ > 2013-08

明治43年日本(国内)最大級の品揃え小林種苗ホームページはこちら
検索

Return to page top