小林種苗のブログ - 2012-10

Home > アーカイブ > 2012-10

2012-10

今日は島原半島だ!!

 長崎県は離島・中山間地が多い中で、農業関係者の方々の創意工夫・努力によって、たくさんの農産物が産出されているのです。
特に主力品目は、ジャガイモ、人参、大根、レタス、白菜、タマネギ、そらまめ等になります。弊社もご当地のチャンポン等に利用されているキャベツ品種を始め、多種多様な品種を販売しております。
今日は、チャンポンやカステラの話をしようと思いましたが、やはり先に野菜のお話をしましょう・・・。
ところで、日本で最初の国立公園になった雲仙を有する島原半島は、県全体の半分近い農業生産額を産出しています。私も訪問するたびにいつも活気を肌で感じます。
なにはともあれ、百聞は一見にしかず・・・なので、現場の写真を見て下さい!!

1.眼下に諫早湾干拓地をのぞむ

弊社も生産者の方々に種苗・農業資材等を供給させていただいております。

2.普賢岳のふもとに栽培される、広大なジャガイモ畑

弊社も長崎産のジャガイモ種子を販売しております。詳しくは弊社担当まで・・

3.島原半島の石垣の畑

典型的なご当地の畑の風景です。

 以上、我々も長崎県の農業振興に少しでもお役に立てるように、今後とも頑張ります!!
次の機会には、長崎市内や県北部の方もご紹介致します。

〇〇県に行ってきました!

〇〇県に行ってきました!皆さんは次の写真で僕がどこに行ったかわかるでしょうか?

それでは第1問!

この県では冷麺、わんこそば、そしてこの麺を合わせて三大麺と呼ばれています!

食通の皆さんはわかりましたよね?

第二問!

ちょっと見づらいですが、これはりんごです!赤く色づいていてとても美味しそうでした!

りんごといったらやっぱり・・・あの県ですよね?

 

ヒントは真ん中上の食べものです!美人が多かったなぁ~(笑)

もちろんわかりますよね?

 

答えは来週発表します!お楽しみに~!

〇〇県に行って来ました!

東北出張に行って来ました

岩手県は花巻空港から入り、青森、秋田、山形と営業に回って来ました。

東北地方の今年の農業は大雪に始まり、爆弾低気圧で大災害を受け、生産者の作付意欲も低く、大変厳しい状態にあります。

各地で新しい作物への取り組みも行われてはおりますが、いざ大規模に作付を増やすと消費が低調な時にはすぐに品物が

余ってしまい、地方であるが故に地元での消費も少なく、せっかく作った物の行き場がないという状況が起こります。

日本経済全体が厳しい時ではありますが、「頑張ろう日本」「頑張ろう東北」 少なからず東北地方に関わりのある者としては

少しでも一緒に前を向いて頑張っていきたいと思います。

写真は山形県庄内地方に飛来した白鳥です。10月の上旬から少しずつやってきて、1万羽ほどが庄内で冬を越すそうです。

昼間は田んぼに来て餌を食べているので、結構太っているように見えます。

熊本はよかとこたい!

熊本県へ出張に行って来ました。
熊本県は恵まれ立地条件を活かして施設栽培のすいか、メロン、トマト、いちご、なす、露地栽培の大根、キャベツ、レタス等の生産が盛んであり、全国有数の野菜生産県であります。弊社もホームランスターメロンを始めとして、多種多様の野菜を普及・販売しています。
弊社のメロンはとても甘くて美味しいですよ!ぜひ一度食して下さい!!

ところで、今回、県内を移動して気がついたのですが、街中至る所が「くまモン」だらけでした。
「くまモン」は九州新幹線全線開業をきっかけに生まれた、人気No.1のキャラクターだそうです。
これからも、魅力いっぱいの熊本県のアピールの為に頑張って下さい!
とにかく以前から熊本を訪問しながら感じていたのですが、県民の方々は、農業分野だけでなく、あらゆる方面にわたって本当に発想が斬新でセンスにあふれていますね。
これからも益々発展していきそうなエネルギーを感じます。日々かわりつつある熊本に又の機会に訪問できることを楽しみにしています!
熊本名物の”いきなり団子”ととんこつラーメン屋の某店舗の写真です。

買い物天国!

先日、お客様と一緒に、福岡県糸島市の『伊都菜彩』という直売所に行って来ました!

中はとにかく広い!そして品揃えも最高だ!

地域ならではの素材はふんだんに使った野菜・魚・肉・加工食品等がズラ~リと並んでいました。

私も日本中の産直市場には行っておりますが、とにかくここは買い物意欲を高める対策(POPの活用・食べ方の提案…等)

がとても上手にとられており、出荷者の熱き思いが伝わってきます!また、店内レイアウトもとてもキレイに仕上がっていて、

本当に歩きやすく、見やすく、選びやすく、そして買いやすくなっております。

そしてなによりも商品がとても新鮮で安心感もあります!

ところで私はソフトクリームを買って食べました。まったりとした甘さで最高~ヽ(*´ー`*)ノ

食べることが何よりも大好きな私ですが、こんな直売所が近くにあれば………

と、家に戻ってからも考えている今日この頃です………。

 

 

Home > アーカイブ > 2012-10

明治43年日本(国内)最大級の品揃え小林種苗ホームページはこちら
検索

Return to page top